スプラトゥーンでなかなかS+に上がれなくて苦悩している民を勇気付けるためのブログ

世間ではWiiUの後継機種Switchに湧いているようですが、僕は当日なんとかゲットしたSwitchを開封もせずにスプラトゥーンをやっていました。

去年の3月だか4月だかにSに上がって1年近く、やっとS+に上がりましたのでここで自慢致します。

 

S+は誰でもあがれる?そんなことねーよ

それはコアゲーマーだからです。

ライトユーザーはB+とかからあがれなくて飽きてやめます。

僕の知り合いでS+はいません。

部長の山田はカンスト目指すとか言って実況動画をあげたくせに1回Sにあがってやめました。

なのでSとかA+とかまでしかあがれなくても悲観的になる必要はありません。

 

S→S+まで900時間かかった

累計プレイ時間を見てみました。895時間でした。

(妹のWiiUで1回Sにあがってそれから自分のWiiUを買ったので、正確にはC-からSまであがる時間も含まれてたりしますが。というかデータの引き継ぎできないとか意味わからん)

まあ正直思ったほどやってなくてワロタと思うくらいにはコアなゲーマーです。

2017-03-05_16h27_44

一番やってた月です。フルタイムの社会人としては頑張ってる方だと思います。

仕事以外はミニ四駆とスプラトゥーン以外してません。

振り切れてる日は16時間とかあって軽く引きました。

センスのない人は頑張るしかないということです。

 

数えられないくらいSとA+を往復した

最初は1回も勝てずにA+落ちなんてしょっちゅうありました。

何回か往復しているうちにA+ではルールとマップを選ばずに無敗でSに戻れるようになります。

ブキも選ばずと言いたいところですが、僕はシューターしか使えません。

そのくらいでSで5割くらいの実力だと思います。

 

ムカつかない

B+くらいの頃は意味不明な行動をとる味方にムカついて妹のガーディとジジのぬいぐるみをぶん投げて八つ当たりしていましたが、最近は心穏やかにスプラしてます。

キルしないチャージャーが味方に来て負けたときは穏やかに「死ね」と言って部屋を変えます。

エリアで2-12とか出す(チャージャー以外の)味方がいても「まあそんなこともあるさ」と言って次に行きます。

2-12とか0-8とか僕もしょっちゅうあります。

ホコヤグラなら日常茶飯事です。

「下手だねww」とか「0-6とかスプラやめろ」とか暖かいファンメを貰ったりもしましたが、童貞の戯言なので無視しました。

無視しましたが、悲しかったです。

おめーも同じSだろうが!そんな変わらんわ!

 

「とにかく死なないように」は嘘

始めたときにネットでよく見ました。このフレーズ。

そりゃ死なない方がいいに決まってますが、死ぬのを覚悟して特攻しなければならない場面がいっぱいあります。

例えば下です。

 

エリア

・カウントリードする寸前、される寸前でもう少しでエリアを取れそうなとき

エリアを取った瞬間死んでもいいです。

・カウント差でリードしていて、残り時間が少なく、相手にペナルティをつければ勝てそうで、もう少しでエリアを取れそうなとき

特に打開が難しいマップ。

 

ホコ

・カウントリードする寸前、される寸前

・ホコを持ったときのほとんど

なるべく前で死にます。

ホコを3〜4人で割って、味方と一緒にホコを進める確信があるときはなるべく死なないように進みますが、そうでないときはさっさと進んでさっさと死にます。

近くでダイオウ吐かれてデス確定のときも逃げて戻ることは愚策です。

潔くなるべく前で死にます。

・もう少しで難所を超えられそうなとき

ホコが難所を超えた瞬間死んでもいいです。

 

ヤグラ

・カウントリードする寸前、される寸前

・もう少しで難所を超えられそうなとき

ホコに同じく。

特に空中をヤグラが進むマップ。

難所を超えるときは、シールド持ちは死んでもシールドだけヤグラ上に置きます。

 

僕はエリアのキルレは1.0を少し超えますが、ホコとヤグラでは0.7です。

勝率はホコとヤグラの方がいいです。5%くらいですが。

 

ブキ選び

971

ルールとマップによってなんとなくでいいので変えます。

僕はメイン96デコ、サブでスシコラを使っていました。

96デコじゃ厳しいマップの時はスシコラといった感じです。

他はチェリー、52ガロン、わかばでした。

スシコラ以外無敵とシールドばっかりですねえ。

 

エリア

基本ヒラメがないときは96デコを使います。

ヒラメがある場合はスシコラでした。

シオノメ、モンガラ、ホッケとヒラメがペアの場合は結構悩みます。

Bバスも96デコではちょっと厳しい気がしますが、成績みるとそうでもなかったりします。

モズクとマヒマヒのペアが割と多い気がしますが、そのときはチェリーを使ってました。

 

ホコ

マサバでは96デコを使いません。52ガロンを使います。

ダイオウ活かせないと弱いので。

タチウオがあるときはスシコラ。

キューバンとゾンビが強いのでスシコラ多めです。

 

ヤグラ

大抵96デコです。

シールドとダイオウが強いからです。

ステジャンは履きますが、ゾンビにはしません。

スペ減とカムバックでダイオウ切りたいときに溜まっているようにします。

 

こんな感じですが、好みでいいと思います。

強ブキの中から好きなのを選びましょう。

僕は最前線を張れるブキが好きなのでシューター中心でした。

バレデコとかかなり強いと思いますが、面白くないのであまり使いませんでした。

4月のアプデ(Ver.2.7)以前は96デコが超オススメでしたが、スペ減75%になって若干辛くなりました。

スシコラも無敵がない75%なので万人にオススメできるかというとそうでもないと思います。

みんな勧めてて苦手なマップが少ないのでかなりいいブキだとは思いますが。

絶対のオススメはわかばですね。わかば。

チャージャー以外の強ブキならなんでもいいです。

 

チャージャーはクソ①

images

チャージャー(リッター)は使いません。

弱いので。

チャージャーでSの人はシューター使えば簡単にS+上がれるんでない?

マヒマヒで終始劣勢で負けたとき、いつものように「リッターが悪いな!」と無意味な反省会をしつつリザルトを見たんですね。

リッターは7-1でした。

こんなに活躍しても足を引っ張ってると思われるリッター、かわいそう。

ちなみに僕は2-6とかでした(小声)

 

チャージャーはクソ②

試合に負けて味方にチャージャーがいたらそいつのせいにしましょう。

ストレスの捌け口をチャージャーに押し付けることで、このゲームは成り立っています。

(暴言ファンメはやめましょう)

そういう意味では良い武器だと思います。

弱いけど。

 

 

A+とSの違い

チャージャーの悪口をいったところで、なんとなく感じたことを書きます。

・初動のスピード

前線への到達速度が違います。

わかば、スピコラ等の塗れる無敵持ち以外は最速で前線に向かいます。

96デコでもアロワナエリア以外は最速で前線に向かってシールドを張ります。

アロワナエリアは最速で右通路向かっても最速で通路を取りに来るカーボンや52の方が速いので、初動で確実に右通路を取れるようダイオウを貯めてから行きます。

・エリアとったら前に詰める

エリアより前線上げて要所を固めることを覚えればOK!

 

あと色々違います。(適当)

味方がホコ持たねーとかヤグラ乗らねーとか言ってるのは自分が持たない乗らないから

「俺にホコもたせろおおおおお!!!!」

「(味方に)ホコ取られた!」

「おめーホコ持ち下手なんだから俺に持たせろ!!!!」

僕はホコ持ち大好きなので常にこれです。

ダイオウ溜まってるとか関係ないです。

そのためにスペ減積んでます。

なもんで味方ホコ持たねーとかほとんど思いません。

ヤグラもシールド無敵持ちなんでかなり乗る方だと思います。

つまりチャージャーはクソ。

 

使ってるギア

2017-03-05_16h28_53

96デコ/エリア  基本これです。

 

2017-03-05_16h29_21

96デコ/エリア  シオノメ、キンメダイとか得意なマップの時。

 

2017-03-05_16h29_06

96デコ/エリア  アロワナ、ホッケとかシールドめっちゃ使うマップの時。

 

2017-03-05_16h29_48

96デコ/ホコヤグラ ダイオウ溜まってても躊躇なくホコ持てるようにスペ減。

 

2017-03-05_16h30_00

96デコ/ヤグラ ダイオウ切りたいタイミングで溜まった状態にしたい

 

2017-03-05_16h30_35

52/エリアホコヤグラ とにかくキルしたいとき、A+で無双したい時。

 

2017-03-05_16h30_49

スシコラ/エリア とりあえずこれにしておけば全部OK。

 

2017-03-05_16h30_14

スシコラ/ホコヤグラ ゾンビ。強い。

 

2017-03-05_16h31_02

チェリー/エリア 平面が広いエリアの時。

 

部長の悪口のコーナー

こんな記事を書いてこんな実況動画を世に晒してS+99を目指すと豪語していた部長の山田ですが、Sに1回上がっただけでやめてしまいました。

経過報告:スプラトゥーンでSになりました。

 

 

言い訳としては売れっ子デザイナーになったとか、データが消えたとか言ってました。

でもそんなもの愛があれば関係ないんですね。

例え日付が変わるまで仕事が終わらなくても30分でもやります。

そんな彼に僕はよくこう言っていました。

ニワカかおまええ!

あと色々悪口を書いてみましたが、友達やめられそうだったので消しました(´∀`)てへ

 

最後に彼の名誉のために仕事の成果を広告で出しておきます。

 

僕はちっちゃい方の妹が好きです。

20130913182518

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA