ヒートエッジグリーンスペシャルが再販されていたので買ってみたらかなりの優良キットだった

僕の会社は山王十字路付近にあるのですが、近頃の大雪で周辺道路は大混雑しておりました。

右折できないからという理由でドンキに行って無計画に財布を軽くしてしまった男の解説です。

 

で、これです。

初版は2014年10月、商品No.が違うので今回は限定でなくレギュラーラインナップってことなのでしょうか。

 

2番金型ガンメタルMAシャーシ

写真 2017-01-24 21 59 37

写真にすると普通のグレーっぽく見えますが、ガンメタルです。

通称銀MA。

一部では評価が高い金型2番です。

 

スーパーハードローハイトタイヤ

写真 2017-01-24 21 59 59

MAシャーシ✕スーパーハードローハイト✕3.5:1✕HDP

僕が大好きな組み合わせで、間違いなく速くなります。

ビギナーの人にオススメのキットです。

 

そんで、目的だったスラダン用カーボンは1枚もなかったので2.0mmの中空プロペラシャフト全部買い占めました。

ごめんなさい。

TYPE5もSFMも組む予定はありませんが、外径2mmの中空シャフトとか色んな所に使えすぎて困る。

 

MAシャーシの色と金型について

写真 2017-01-24 22 00 43

ガンメタルはまだ組んだことがないのでよくわかりませんが、とりあえず黒を買っておけば間違いないです。

通常色のグレーは粘度が高くて加工しづらいのと、黒より速度が出にくい気がします。

硬さはグレーが一番柔らかく、白はグレーより硬いけどサラサラしてて(?)青、黒、紺より若干柔らかい感じがします。

成分分析するようなMAマスターガチ野郎はまだ見つけてないのであくまで個人の感想です。

参考程度にしてください。

こだわるべき所は他にあります。

 

写真 2017-01-24 22 01 06

金型は右フロントのターミナル付近に書いてあります。

金型の違いを書いているブログはたまに見かけますが、これも参考程度でいいと思います。

なんでもMAシャーシはカウンターギヤの位置関係上捻れやすい方向が決まっていて、その方向への捻れ抵抗が若干強いのが金型2番だそうです。

本当かよ。

2番金型が入っている主なキットはネオファルコンレッドスペシャル(赤)、トライゲイルマッハホワイトスペシャル(青)、ブラストアローブラックスペシャル(黒)です。(リンクはアマソンです)

他にもありますが、公式大会会場限定だったり、シンガポール限定とか意味不明なものだったり、1番と2番どっちなあたるかわからないキットです。

 

そんで、「ぼくのかんがえたさいきょうのMAシャーシ」である金型2番黒MAを採用しているのはブラストアローブラックスペシャルだけなんですね。

ミニ四駆に復帰してすぐの頃にかっこいいからと買って、ホビーショップ山田の永遠のライバルであるカズマくんを撃破したマシンでもあります。

確かに始めた当時としては速かった。

下手くそなバンパーカットと軽量化してるけどまたこれ使ってみようかなあ。

 

後半蛇足でしたが、間違いないキットですので買いましょう。

早く買わないとなくなるよ?

 

MAシャーシの色・金型別のタイム計測【MAシャーシマニアックス#1】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA